リハビリテーション科

リハビリテーション科では、病気や外傷などが原因で痛めてしまった部位の機能改善を目的とし、急性期や慢性期の症状など、スポーツ障害・交通事故治療など幅広く対応しております。
当院では、5名の理学療法士が医師の指示のもと、患者さま一人ひとりに合わせた計画的なリハビリテーションをご提案いたします。

リハビリにおいては、筋力トレーニング・関節可動域訓練・歩行訓練・装具を使った訓練など、筋肉機能の向上を目的とした運動療法で電気刺激治療機器・牽引機などを用いた物理療法を行い、機能改善や痛みの軽減を図っております。

リハビリを継続的にしっかりと取り組んで頂く事で、少しずつ症状は改善していきます。
理学療法士がマンツーマンでしっかりとサポートさせて頂きますので、一緒に機能改善に向けて取り組んでいきましょう。
お身体の事でお悩みが御座いましたらお気軽にご相談ください。

いつもの生活に戻れるように 楽しく過ごして頂けるように患者さまの悩みに耳を傾けて、1日も早い機能改善に向けたサポートをしてまいります。

◆リハビリテーションは混雑緩和の為、予約制にて行っております。
※リハビリテーションが必要かどうかは、医師が診察した上で判断いたします。

通所リハビリテーションについて

当院では介護保険を利用している方に向けて、機能訓練や機能回復などリハビリに特化した通所リハビリテーションも行っております。
普段は自宅で生活を送っている要介護者・要支援者が、より自立した日常生活ができるよう支援するサービスのひとつです。

介護保険におけるリハビリテーションでは、医師がリハビリテーションを必要と判断した方を対象として、単に身体の機能回復だけにとどまらず、心身ともに生き生きと明るく自分らしい生活を送ることができるようにサポートいたします。

医師の指示のもと利用者さまお一人おひとりに合わせたプランを作成し、看護師による健康管理や理学療法士・作業療法士によるリハビリで、心身の機能低下の防止や改善を図るために、利用者さまを中心としたチーム医療で臨んでいます。

医療保険と介護保険のリハビリテーションの併用はできませんので、リハビリテーションの内容だけでなく制度に関するご相談もお伺いします。

ホームエクササイズについて

院内で行うリハビリテーションでは、患者さまのご要望などをお聞きした上で、治療計画を基にリハビリを行って頂きますが時間が限られているため実施できる内容に制限がかかってしまいます。
そうした中で、機器を使用しなくてお家で出来るエクササイズの指導も行っております。
ご自宅で空いたお時間などにエクササイズや筋力トレーニングが出来る様にサポート致します。
患者さまの症状に合わせた、身体の動かし方などもアドバイスしますので気になる事などあればお気軽にご質問ください。

お気軽にお問い合わせください。089-978-5515受付時間 9:00-18:00
[ 木午後・土午後・日・祝除く ]

初診受付はこちら